誰も得しない日本史

誰も得しません

総理大臣列伝 田中義一

 
1920年台の後半、憲政会の協調外交が金融恐慌で挫折すると、立憲政友会に政権が移ります。そこで登場するのが、首相兼外相の田中義一です。田中は、元老の意向もあり、相手の戦闘力が53万あろうがぶっ飛ばすほどの強行外交を展開します。
 
 
《英訳してみよう》
 
彼を興奮させると、金髪を逆立てて山東に出兵するよ。

f:id:Nobuta:20190423214832j:plain

イラスト:オレ
《英文》
 
When something excites him, he sends troops to Shandong with his hair blond and rising.
 
 
対中国強硬外交や張作霖爆殺事件で、悪いイメージが満載の田中義一
彼の一人称は「おら」だったそうな。
 
かめはめ波を出したり、髪の毛が金髪になったりしそうですね。
列車ぐらいは、軽々と吹っ飛ばせることでしょう。
……張作霖のことかーーーーーっ!!!!!
 
 
英文は、もえたん製作委員会『moetan2(上)』(三才ブックス)を参考にしました。
原文は、
When something excites him, his hair becomes gold colored.
(彼を興奮させると、髪の毛が金色になるよ。)
 
のぶたの「誰も得しない日本史」 けっこう得する支店」で、
「1分日本史」とかもやってます。
moetan 2 (上)

moetan 2 (上)