誰も得しない日本史

誰も得しません

白村江の戦い ―ワンピースでたどる日本史―

 

奈良時代よりも古い663年、倭国(日本)の軍が、朝鮮半島西西部の錦江の河口付近(今の群山市あたり)で、唐と新羅の連合軍と戦うということがありました。

白村江の戦いです。

 

唐の水軍は「百七十余艘」(『日本書紀』)。当然のことながら、イーストブルー(東アジア)最強の艦隊です。

その最強艦隊を指揮するのは、唐の武将劉仁軌。若きころの劉仁軌は、軍の上官をムチで打って殺害するほどのヤバい男。まるで、「海兵になりすまし 海軍の船上で上官を殺し その船を乗っとることで海賊としてののろしを上げた」ドン・クリークのよう百済が滅びることとなった戦争のときも、劉仁軌配下の劉仁願が、百済王を捕らえる大功績をあげています。大艦隊を統率する実力も、実績も折り紙つきです。

 

Don Krieg’s here, so you can quit screaming.(by Don Krieg)

おれがいるんだ ギャーギャー騒ぐんじゃねェ。(ドン・クリーク)

 

対する倭国軍も、数で負けることはなかったもよう。日本の歴史書の『日本書紀』では2万7千人、中国の歴史書の『旧唐書』では「四百艘」、朝鮮半島の歴史書の『三国志記』では「倭船千艘」の大軍を用意しました。数で負けてないのならば、勝てるかもしれません。

 

A single snowflake looks so fragile, but we all know what they can do when you put them all together. (by Bloom)

(一粒の雪は繊細に見えるけど、集めて固めれば強くなるでしょ?《ブルーム「Winx Club」2期6話》)

Winx Club 11.5?

Winx Club 11.5?" Believix Power Deluxe Bloom人形

 

 

この数多い艦隊を指揮するのは、東北に遠征して蝦夷に大打撃を与え、はては北海道まで遠征して粛慎にも大打撃を与えた歴戦の猛者、阿倍比羅夫です。倭国側からすれば、最強のカードを差し向けたことになります。

 

水上での、戦いが始まります。

圧倒的な統率力により、水上に堅陣をかまえる唐軍。さすがは孫子の兵法の国!それに対して、倭国軍の作戦は?

「うぉ~!」とかいう感じで、われ先に突っ込んでいけば、敵はビビって逃げるだろう作戦(我等先を争はば、彼自づからに退くべし『日本書紀』)、です。……ノ、ノープラン!

こいつら、これ以前の寒い東北や北海道でも、蝦夷相手に雪の中スッパダカでカミカゼアタックするような戦い方をしてきたのでしょうか。

もちろん、「スッパダカでカミカゼアタック」と聞けば、分かってる人なら胸がトキメクはずです。「カミカゼ! バンザーイ!」


ストリートファイター キャプテン・サワダ

 

そして、あっという間にボコボコに負けて、多くが溺れ死んで、船を反転させることすらできないというありさまでした(『日本書紀』)。敵が逃げるどころか、こっちが逃げることすらできないというザマです。中国側の史料である『旧唐書』は、その様子を、煙は天を覆い、海の水は真っ赤に染まったと表現しました。

この白村江の戦いの敗戦を経て、倭国はその国力には似つかわしくない大軍を抱える、奈良時代の国家体制を構築していくことになります。

 

 

ワンピースでは、ルフィの一言にグサッとショックを受ける部下を、ドン・クリークが一言で黙らせた場面でした。7巻です。

 

Getting all worked up over being called wimps...

only shows that you acknowledge your weakness.

(弱ェと言われてとりみだす奴ァ 自分で弱ェと 認めてる証拠だ)

The outcome will tell us who’s strong and who’s weak.

(強ェ弱ェは結果が決めるのさ)

Don Krieg’s here, so you can quit screaming.

(おれがいるんだ ギャーギャー騒ぐんじゃねェ)

 

 Amazonで『北斗の日本史』を出版しました。

 Youtubeのぶたの「誰も得しない日本史」 けっこう得する支店」で、

「1分日本史」とかもやってます。
ツイッターでは本垢のほか、難関私大受験生向けの日本史単語BOTもつくりました。
「15秒日本史」もあります。