誰も得しない日本史

誰も得しません

限界を超えてみよう 高峰譲吉 ー北斗の日本史、科学技術史-

 

かつて、昭和と呼ばれた時代。世紀末を生きる救世主は、こう言いました。

「人間は自分の潜在能力の30%しか使うことができんが 北斗神拳は残りの70%を使うことに極意がある」と。

 

明治時代には、世界最先端の研究を行う科学者が輩出されます。

シンを破ったケンシロウのように、アドレナリンを分泌しまくって極限の力を発揮しましょう。

 

 

《英訳してみよう》

 

きさまの春麗をやぶったのは怒り、執念にまさるおれの怒りだ!

 


背水の逆転劇

 

10年以上前、動画サイトが流行り始めた黎明期に、ウメハラの名を一気に広めたのはこの動画でした。

どっかに解説があるといいのですが、最初のブロッキングは、暗転が挿まるこの場合は青ブロッキングでも3フレ(1/20秒)しか猶予がないらしく(動画にコメントしている人は1フレ(1/60秒)と言ってますね)、最後も空中ブロッキング・ジャンプKを挟まないとKOまでもっていけないそうです。

本来の意味での「ワンチャン」ですね。

 

 

《英文》

 

It's my anger that enabled me to break your Chun-Li - the anger that is stronger than obsession!

 

 

それでは、教科書に載っている自然科学系の偉人の業績をみていきましょう。

今回は高峰譲吉編です。

(参考:https://en.wikipedia.org/wiki/Takamine_J%C5%8Dkichi

 

 

 

高峰譲吉(Takamine Jokichi)

薬学(chemist)

 

①アドレナリンの抽出

 

→ In 1901 Takamine isolated and purified the hormone adrenaline from animal glands, becoming the first to accomplish this for a glandular hormone.

※hormone adrenaline…(ホルモン)アドレナリン

 gland…腺

 glandular hormone…腺ホルモン

 

アドレナリンってのは、ぶっちゃけ、「うおおおおおおおーーーーー!!!!」って興奮させるホルモンです。東京ビックサイトの入り口が開いたときに、みんながダバダバと分泌させるやつです。

さらにアドレナリンが体内で分泌されると、サイヤ人スーパーサイヤ人なったりします。泣いた小学生が、手をぐるぐるまわしてロボコンパンチするのもこれですね。北斗神拳の極意とは、アドレナリンのことだったのです!

 

f:id:Nobuta:20190322125634j:plain

イラスト:諏訪

 

 

 

②タカジアスターゼの創製

 

→ Takamine isolated the enzymetakadiastase, an enzyme that catalyzes the breakdown of starch. Takamine developed his diastase from koji, a fungus used in the manufacture of soy sauce and miso.

※enzyme…酵素

 takadiastase…タカジアスター

 catalyze…触媒作用を及ぼす

 breakdown…分解

 starch…でんぷん

 diastase…デンプン糖化酵素(ジアスターゼ)

 fungus…菌類・真菌類

 

タカジアスターゼは、デンプンを分解する消化薬です。味噌麹から発見したんですね。

 

 

 

高峰譲吉について、さらに学習を深めていきたい人は、

http://www.npo-takamine.org/

 


ウメハラについて、さらに学習を深めていきたい人は、

DAIGO UMEHARA OFFICIAL SITE :: ウメハラ オフィシャルサイト

 


ウメハラ「BeasTV」17/1/19 - 一日ひとつだけ強くなる 慶應丸の内シティキャンパス講演

 

もとの文章は

 

「きさまの奥義をやぶったのは怒り、執念にまさるおれの怒りだ!」

"It's my anger that enabled me to break your arcanum -- the anger that is stronger than obsession!"

 

宝島社の『北斗の拳で英語を身につける本』を参考にしました。

 

Youtubeのぶたの「誰も得しない日本史」 けっこう得する支店」で、
「1分日本史」とかもやってます。
ツイッターでは本垢のほか、受験生向けの日本史単語BOTもつくりました。
「15秒日本史」もあります。