誰も得しない日本史

誰も得しません

新技「生類憐れみ!」 ーレトロゲーマーが思い出す日本史ー

 

Don't be tricked! The true enemy is that dog, not the Ninja in the blue cloths!

(ダマサれるな! 青い忍者じゃなくて、犬が真の敵だ!)

 


[NEOGEO] サムライスピリッツ ガルフォード ゲームプレイ

 

 

サムライスピリッツシリーズに登場する、青い服を着て全く忍んでないアメリケン忍者が、ガルフォードです。本名は ガルフォード・D・ウェラー (Galford D. Weller) といいますが、そんなことはどうでもいいです。ガルフォードは、PSオリジナルの 『サムライスピリッツ新章 〜剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃〜』を除いてシリーズ皆勤賞です。

 

ガルフォードはたぶんイケメン枠のはずで、最初のほうはナコルルと恋している的なノリを全面に出していました。基本的には女性ウケしそうなデザインとキャラで、人気も高そうなキャラです。

キャラの戦闘スタイルは、稲妻を操るということで、プラズマブレードという忍電刃波動拳(別にスタン値が特別高いわけではない。たぶん)を飛ばしたり、電光石火の投技であるストライクヘッズというモズ落としのパクリ技を使えたりします。あと、分身とか空蝉の術とかもできますね。さらに、パピーという名前の犬を連れていて、このパピーに攻撃させることもできます。

 

ところが、ところがです!このガルフォードは、サムライスピリッツシリーズのなかで、結果的に全然目立たないキャラとなってしました。なぜならば、本人の攻撃よりも、援護役のはずの畜生の攻撃のほうが強かったからです。

ガルフォードのダメージ源は、主にパピーの攻撃にあり、ちまたでは、パピーが本体じゃないかとか、パピーがいればガルフォードいらないんじゃね、的な言われ方をされていました。『真サムライスピリッツ』では、武器破壊技は飼い主のガルフォードではなく犬のパピーが行い、『零スペシャル』の絶命奥義にいたっては、「 完全なパピー任せで当の本人は横ではしゃいでいるだけという珍妙なもの」パピー (ぱぴー)とは【ピクシブ百科事典】)という始末です。

 

↓4:52くらいから


PS4版サムライスピリッツ零SPECIAL 絶命奥義集

 

 

そしてガルフォードとパピーの関係は、ついにプレステ2の『剣サム』やアーケードの『零サム』でパピーが独立したキャラとなるというところまで行き着いてしました。

 

 

人が脇役で、犬が主役。そんなお話が、日本史にもあったような気がします。

 

 

日本史で犬といえば、「私みずからが出る!!!」と言わんばかりに、徳川綱吉に登場してもらわざるをえません。徳川綱吉は江戸幕府の五代将軍で、生類憐れみの令という、生き物を大事にしようぜ法を出したことで有名です。この法律に違反して犬畜生わんわんにゃーにゃーを大事にしなかった者は切腹や島流しまでくらうという、日本史上でも相当にパンチの効いたトンデモ法です。

reiwa00502.hatenablog.com

 

 

綱吉は、スピリチュアルママのすすめで生類憐れみの令を出しました。

生類憐れみの令をすすめた綱吉ママとは、桂昌院のこと。家光の奥さん(側室)です。ママ友(ほかの側室や正妻)とは仲が悪かったみたいです。

ママ友カースト (女たちのリアル)

ママ友カースト (女たちのリアル)

 

 

綱吉に子どもがいなかったところ、このスピリチュアルママがスピリチュアル坊主に相談したところ、スピリチュアルアドバイスをもらったんです。「動物を大事にしたら、子どもができるよ」と。

 

綱吉が犬年生まれということで、犬は特に大事!お犬様!!

お犬様ハウス・お犬様ガーデン・お犬様レジャーランドを合わせた、お犬様ワールドの総坪数は、18万5000坪

ここに、4.2万匹のお犬様を収納しました。

1東京ドームは1万5000坪なので、上の数字からの試算では、お犬様ワールドは約12東京ドームになります。

なお、北海道は252億3411万9700坪くらいなので、お犬様ワールドは13万6400分の1北海道となります。しまった……お犬様ワールドが大きいのか小さいのか、よく分からなくなってしまいました。

もう一度その広さを体感してみましょう。1坪はだいたい畳2畳分の広さです。畳1畳あれば、ゲーセンのアップロード筐体(とプレイヤーが座るスペース)を1つ置けますよね。1坪とは、ゲーセン筐体2つ分の広さを表す単位として、国際的に決められた単位だったということです。するとどうでしょう。お犬様ワールドの総坪数は18万5000坪だったので、そこには、なんと37万台ものスーパーリアル麻雀P7を置いて、37万人の 豊原エツ子ちゃんを堪能することができるのです。これはスゴイ!

ちなみに、私がよくお世話になっている、福岡市のゲーセンのカルチャーアーツには、12台(くらい)の筐体が置いてあります。

blogs.yahoo.co.jp

カルチャーアーツにはレトロゲーム販売スペースもあり、こういったゲーセン以外の部分も同じくらいの広さがあると考えると、お犬様ワールドはカルチャーアーツ1万5000個分の広さがあったということになります。これくらいの広さがあれば、イベントのときも人数制限をせずに済みそうです。

 

あと、お犬様ワールドでは、最大8万2000匹のお犬様を飼っていたので、

北海道すべてをお犬様ワールドにしてしまえば、111億8500万匹のお犬様を収容できることになります。人類の2倍ですね。

 

江戸時代の物価は変動が大きいので、正確にはいえないのですが、

お犬様一匹に、毎日米2合と銀2分与えていたというから、お犬様のお小遣いは、今なら毎日5万円くらいの感覚です。私よりヨユーで多いです。

そして、お犬様ワールドの維持費に年間9万8000両費やしていたというので、幕府収入の6~7%くらいをお犬様ワールドに突っ込んでいた計算になります。

現在の日本の税収は60兆円くらいなので、今なら4兆億円くらい!

 

そんな、わんわん大好き綱吉くんも、ついに亡くなるときがきました。

entert.jyuusya-yoshiko.com

 

綱吉は遺言で「この命令だけは辞めるな」と言いましたが、

6代将軍家宣は、一瞬で廃止しました。グッジョブ!

 

 

あ、今パピーの新技を思いつきました!!当身技です。

その名も「生類憐れみ!」

 

この技の発動モーション中に、パピーが敵の技を受けると、

「生類憐れみ!!」の野太いボイスとともに画面が暗転して、

将軍様のどでかいカットインが挿入されて、

幕府のお奉行様や与力・同心たちが大量に押し寄せてきて、

パピーの敵をボコボコにして磔獄門に処すんです。

 

これは、PS4サムライスピリッツのダウンロードコンテンツが楽しみですね♡

 
 
Amazonで『北斗の日本史』を出版しました。
北斗の日本史: 誰も得しない日本史 出版準備号
 

 

Youtube「のぶたの「誰も得しない日本史」 けっこう得する支店」もあります。