誰も得しない日本史

誰も得しません

反省してみよう 井上準之助 ー北斗の日本史-

 
どんな天才でも、ときには自分の間違いを認めることも大事です。
みんな大好き、アミバ様を崇め奉りながら、反省してみましょう。
 
 
 
《英訳してみよう》
 
ん?まちがったかな…
 
 
 
 
 
日本史で、多くの受験生を悩ますのが、金本位制と金解禁。
 
1930年、井上準之助蔵相は、貿易振興のために金解禁を断行します。
しかし、その頃は世界恐慌が発生していた頃だったため、日本経済は解禁による不況とあわせて二重の打撃を受けて、昭和恐慌に陥ってしまいました。
 
毎年、論述指導をするときに苦労するところです。
井上準之助は、長期的に日本経済を強くするために、短期的には不況になる政策をするんです。
すると、短期的に耐えられないほどのダメージを受けてしまうんです。
 

体を鍛えるために、真冬に乾布摩擦を始めたり、滝に打たれてみたら、鍛える以前の問題として、風邪引くどころか、肺炎もこじらせたようなもんです。

南斗水鳥拳をマスターするために、棒の上に登ってユダと戦おうとしたら、戦う以前の問題として、落っこちて大ケガしたようなもんです

 完全に、まちがえてしまいましたね。

 
まあ、そんなことはどうでもいいんです。
とにかくアミバなんです。
北斗の拳名脇役の、アミバ様とジャギがいれば、老人は満足するんです。
アミバ様の話がしたいだけなんです。
 
 
《英文》
 
Hm!? Maybe I made a mistake.
 
 
 
英文は、 宝島社の『北斗の拳で英語を身につける本』を参照しました。

 

北斗の拳で英語を身につける本

北斗の拳で英語を身につける本

 

 

Youtubeのぶたの「誰も得しない日本史」 けっこう得する支店」で、
「1分日本史」とかもやってます。
ツイッターでは本垢のほか、受験生向けの日本史単語BOTもつくりました。
「15秒日本史」もあります。